絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


2014-01-01から1年間の記事一覧

第138回簿記検定試験 全国合格率

11月16日(日)に実施された第138回日商簿記検定試験の全国合格率等が、12月19日発表されました。 2級の合格率は26.4%(合格者数14,318名/実受験者数54,188名)、 3級の合格率は38.5%(合格者数33,363名/実受験者数86,659名)でした。 簿記検定試験の受験者…

わかりやすい ! 借方貸方に分けて記帳することのイメージがつかめます

簿記の始まりと借方貸方に分けて記入することについて、わかりやすく説明された記事を紹介します。 簿記がなぜ必要なのかについてイメージがつかめます。 ぜひ読んでみてください。 貸方借方はどこから来たのか? 会計のことがよく分からない人のために書い…

正露丸が受験生のおなかをサポート!

日商簿記検定試験はつい先日終わってしまったので、ちょっと残念なキャンペーン! クイズに答えると、正露丸オリジナル腹巻き、腹パンが当たります! 大幸薬品|正露丸|受験生応援キャンペーン 大幸薬品|正露丸|受験生応援キャンペーン 【第2類医薬品】セ…

第138回簿記検定試験 合格発表速報

11月16日(日)に実施された第138回日商簿記検定試験ですが、早いところでは3,2級の合格発表がすでに行われています。 現在判明した分の合格率を掲載します。 合格された方、合格おめでとうございます。 第138回簿記検定試験 合格率、合格者数 商工会議所3級2…

『知識ゼロでもたった3日でFP3級に受かる勉強法』川部紀子

簿記ではなくFPですが、タイトルの通り、たった3日間だけの勉強でFP3級に受かる勉強法が書かれた本です。 3日間だけは勉強漬けで1日13時間ほど×3日間=39時間で合格するための3日間プログラムが示されています。 この集中力をもってすれば、もしかしたら簿記…

日商簿記3級対策におすすめ~『文系女子のためのはじめての日商簿記3級 合格テキスト&仕訳徹底マスター問題集』江頭幸代著

138回簿記検定試験も終わり1週間が経過しました。 次の139回簿記検定試験は、平成27年2月22日(日)実施ですが、1級はなく2級から4級の試験が実施されます。 26年度試験日程カレンダー | 受験の申し込み | 商工会議所の検定試験 結果が出てみるまではわかり…

第138回日商簿記検定2級各予備校の解答速報状況 

受験されたみなさん、試験大変お疲れ様でした。 今までの努力の成果が試される瞬間なので、ドキドキしてしまいますね。 試験が終わったばかりですが、さっそく下記のとおり各予備校から解答速報が出ています。 資格の大原 第138回日商2級解答速報 TAC 第138…

第138回日商簿記検定3級各予備校の解答速報状況 

受験されたみなさん、試験大変お疲れ様でした。 今までの努力の成果が試される瞬間なので、ドキドキしてしまいますね。 試験が終わったばかりですが、さっそく下記のとおり各予備校から解答速報が出ています。 資格の大原 第138回日商3級解答速報 TAC 第138…

試験まであと2日!試験当日の準備を早めにすませ気持ちを落ち着かせましょう!

いよいよ138回簿記検定試験まであと2日となりました。 参考までに試験当日の持ち物チェックリストを載せておきます。 忘れ物をすると焦ってしまい試験に悪影響が出かねません。 準備は早めにすませ「あとは試験会場に行くだけ」の状態にして気持ちを落ち着か…

仕訳のポイントを再度確認です【試験まであと6日】

簿記3級を初めて受験される方の中には、仕訳だけで精いっぱいという方もいらっしゃるかもしれません。 試算表(第3問)や精算表(第5問)も仕訳が出来ればなんとかなりますので、仕訳は何としてもできるようにしておきましょう。 試験もまさに直前に迫ってきまし…

試験直前だからやる気が出るとは限りませんが…【試験まであと7日】

日商簿記検定まであと7日、ちょうど1週間となりました。 3級受験の方は試験スタートが9時なので、7日後のいまごろは試験まっ最中ですね。 特に社会人の方は毎日忙しくて、試験直前だからといって勉強時間がとれるとは限りませんが、少しずつモチベーショ…

電卓の使い方の記事を簿記検定WEBにアップしました。【試験まであと10日】

試験まであと10日となりました。 今までがんばってきたことを信じて、最後まであきらめなければ、必ずいい結果がついてきます。 今日もがんばりましょう。 電卓のメモリー機能やGT機能についての記事を簿記検定WEBにアップしました。 もうすでに電卓はお持ち…

日商2級<商業簿記>絶対合格チェックポイント30(第1問仕訳問題対策)【試験まであと11日】

試験直前ということで、合格に向けて日商2級<商業簿記>のチェックポイント30を作りました。 第1問の仕訳問題対策として直前期にチェックしておくべきポイントをまとめました。 分析に気合いを入れすぎて更新が遅れてしまいました。すみません! あいまいな箇…

日商3級絶対合格チェックリスト【試験まであと15日】

試験直前ということで、合格に向けて日商3級のチェックリストを作ってみました。 チェック項目を読んで、何のことか思い出せるでしょうか? あいまいな箇所があったらそこが弱点かもしれません。 お手持ちのテキストで確認しておきましょう。 ★借方を赤、貸…

【日商3級】基本の仕訳問題をまとめて確認しましょう!(残りの25問)【試験まであと16日】

簿記3級に限ったことではないですが、簿記の基本は仕訳です。 この中でも特に基本となる仕訳は、できれば問題を見た瞬間に答えの仕訳が思い浮かぶくらいの状態が理想です。 今回は簿記3級仕訳問題集 で練習してきた仕訳問題をまとめました。 残りの25問です…

簿記検定合格のための勉強のコツ=仕訳のコツ

こんにちは。 試験に向けて追い込みの時期となってきましたが、勉強の進み具合はいかがでしょうか? 今日は初めて簿記3級や2級の試験を受験される方を対象に簿記の勉強のコツをすこしばかり書いておきたいと思います。 問題は5問構成 簿記の試験では3級、2…

【日商3級】基本の仕訳問題をまとめて確認しましょう!(まずは20問)【試験まであと17日】

簿記3級に限ったことではないですが、簿記の基本は仕訳です。 この中でも特に基本となる仕訳は、できれば問題を見た瞬間に答えの仕訳が思い浮かぶくらいの状態が理想です。 今回は簿記3級仕訳問題集 で練習してきた仕訳問題をまとめました。 問題と解答をリ…

【日商2級工簿】簿記2級工簿仕訳のポイントのまとめ その2【試験まであと17日の2】

工業簿記は2級で初めて勉強する科目ですが、そこで習うものは材料費や労務費の計算の仕方、総合原価計算の計算の仕方、CVP分析の計算の仕方といったものが多いため仕訳は軽視されがちです。 しかし、工業簿記という名前からわかる通り、工業簿記も簿記の仲間…

【日商2級工簿】簿記2級工簿仕訳のポイントのまとめ その1【試験まであと17日】

工業簿記は2級で初めて勉強する科目ですが、そこで習うものは材料費や労務費の計算の仕方、総合原価計算の計算の仕方、CVP分析の計算の仕方といったものが多いため仕訳は軽視されがちです。 しかし、工業簿記という名前からわかる通り、工業簿記も簿記の仲間…

【日商3級ラストスパート仕訳】やさしい問題を解いて弾みをつけよう!【試験まであと18日の2】

こんにちは。 勉強の進み具合はいかがですか? 簿記の基本は仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 やさしい問題をたくさん解きましょう! 今日の追加の二問です。 先月仮…

【日商2級工簿】やさしい仕訳問題8問の問題と解答【試験まであと18日】

こんにちは。 2級受験生の一つのカベ!「工業簿記」の勉強は順調ですか? イマイチよくわからないなあという方は、商業簿記と同じでとりあえず基本の仕訳からやってみましょう。 難しい問題をやるよりは、やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、や…

【日商3級ラストスパート仕訳】やさしい問題を解いて弾みをつけよう!【試験まであと18日】

こんにちは。 勉強の進み具合はいかがですか? 簿記の基本は仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 やさしい問題をたくさん解きましょう! 今日の二問です。 取引先から当…

【日商2級工簿】やさしい仕訳問題12問の問題と解答【試験まであと19日】

こんにちは。 2級受験生の一つのカベ!「工業簿記」の勉強は順調ですか? イマイチよくわからないなあという方は、商業簿記と同じでとりあえず基本の仕訳からやってみましょう。 難しい問題をやるよりは、やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、や…

【日商3級ラストスパート仕訳】やさしい問題を解いて弾みをつけよう!【試験まであと19日】

こんにちは。 勉強の進み具合はどうですか? 簿記の基本は仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 やさしい問題をたくさん解きましょう! 今日の二問です。 仕入先から¥1,…

減価償却費を求めるときの電卓のたたき方のポイント【日商3級過去問】

こんにちは! 出題可能性100%は決してウソではありません。精算表問題で必ず出題される「固定資産の減価償却」ですが、計算の仕方について念のため確認しておきましょう。 必ず問われる減価償却 精算表問題で必ず出題される固定資産の減価償却ですが、みな…

【日商2級工簿ラストスパート仕訳】やさしい問題で弾みをつけよう!【試験まであと20日】

こんにちは。 勉強の進み具合はどうですか? 工業簿記の基本もやっぱり仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 では、さっそく今日の一問です。 当月の製造間接費実際発生…

【日商3級ラストスパート仕訳】やさしい問題を解いて弾みをつけよう!【試験まであと20日】

こんにちは。 勉強の進み具合はどうですか? 簿記の基本は仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 やさしい問題をたくさん解きましょう! 今日の二問です。 買掛金支払いの…

試験まであと3週間だがまだ何もやってないという方へ(日商3級)【簿記講師のひとりごと】

あと3週間、ということは約21日間で試験本番となりました。 日商3級受験生の方の中には、試験直前までなかなか勉強できなかったという方が少なからずいらっしゃいます。 会社で簿記を取るように言われたなんていう場合、モチベーションがなかなか上がらず大…

【日商2級工簿ラストスパート仕訳】やさしい問題で弾みをつけよう!【試験まであと21日】

こんにちは。 勉強の進み具合はどうですか? 工業簿記の基本もやっぱり仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 では、さっそく今日の一問です。 直接工について、作業時間…

【日商3級ラストスパート仕訳】やさしい問題を解いて弾みをつけよう!【試験まであと21日】

こんにちは。 勉強の進み具合はどうですか? 簿記の基本は仕訳! でも難しい問題ばかりやる必要はありません。 やさしい問題を繰り返し解いた方が知識が定着し、やる気も出てきます。 やさしい問題をたくさん解きましょう! 今日の二問です。 得意先に対して…