絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


【第139回日商3級向け】まだ間に合う!独学で日商簿記3級に合格する方法

139回日商簿記検定まで約1か月となりました。

試験が目前に迫り焦りが出てきている方もいるかもしれません。

ここは焦る気持ちをグッとこらえてできることから着実にやっていきましょう。

139回試験を予想する

試験でどんな問題が出るかを予想しておくことは大変重要です。

極端な話、予想が当たればそのヤマ当てだけで合格できてしまいます

ただし3級の場合は学習範囲が基本的で重要なものばかり、試験もほぼ全範囲からまんべんなく出題されるイメージなので、予想に偏った勉強はあまりお勧めしません。

もし試験直前まで勉強が進まずもう時間がないという場合に、予想を立ててまずはそこから攻略していき、それが終わったら別の範囲をやるというように予想問題を使うのがいいと思います。

私の予想は

第2問

問題形式 補助簿の選択

出題内容 営業取引

第3問

問題文資料 合計試算表

解答形式 合計残高試算表(掛明細表)

第4問

問題形式 勘定記入

出題内容 前払利息など

第5問

第135回第5問

第136回第5問

第137回第5問

を解く!

としました。

根拠は該当リンクの記事に書いてありますので参考にしていただければ…と思います。

予想に基づいた試験対策

日商3級の出題範囲は簿記の基本的な部分で、将来2級や1級はもちろん税理士や公認会計士の試験にもつながるので、予想問題で試験対策をして終わりというのはもったいない勉強の仕方です。

信頼できる教科書を見つけてそれを使ってしっかり勉強するのがいいと思います。

もし、まだコレというテキスト類が見つかっていないという方は、江頭幸代先生の文系女子のためのはじめての日商簿記3級 合格テキスト&仕訳徹底マスター問題集がおススメです。

出版社の商品紹介によると、

算数レベルの計算からていねいに解説した、唯一の文系女子向けの日商簿記3級テキスト。仕訳を徹底的にマスターする問題集をセットにしました。短大を卒業 したばかりのまゆこさんがお母さんと一緒に酒屋経営のための簿記を学ぶストーリー仕立てで、日商簿記3級の知識をていねいに解いていきます。初挑戦のあな たにも最後まで読み進められます。さらに、ながら学習に便利な著者の無料音声講義と、190ページ超の追加の問題集が無料ダウンロードできるほか、動画講義や最新受験情報も随時公開。合格力が身に付く読者特典が盛りだくさんで超お得です。

とのことです。

この本と問題集を使って勉強すれば、合格に必要な力がつくと思います。

また、著者の先生による動画講義「簿記学習に必要な数学の基礎知識」をYouTubeで見ることもできます。(登録読者限定)


文系女子のためのはじめての日商簿記3級 合格テキスト&仕訳徹底マスター問題集 | インプレス

 

ちなみに、このブログ内でも

日商簿記3級解き方解説

日商簿記3級仕訳問題集

にある解説記事を読むことができますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

勉強がんばるぞ!と思われた方は応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ