絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


第138回日商簿記検定3級各予備校の解答速報状況 

受験されたみなさん、試験大変お疲れ様でした。

今までの努力の成果が試される瞬間なので、ドキドキしてしまいますね。

 

試験が終わったばかりですが、さっそく下記のとおり各予備校から解答速報が出ています。

資格の大原 第138回日商3級解答速報

TAC 第138回日商3級解答速報

LEC 第138回日商3級解答速報

第138回日商簿記検定試験3級試験 解答速報|生涯学習のユーキャン

ネットスクール 第138回日商3級解答速報

簿記の教室メイプル 第138回 日商簿記検定3級解答速報

弥生カレッジCMC 第138回日商3級解答速報

 

3級に関しては、第5問でなんと財務諸表が出てしまいました。

私は今回もてっきり精算表だと思っていたので、かなり意表をつかれました。

あまり出題されないこともあって財務諸表を苦手にする受験生の方は多いのですが、部分点狙いに切り替えて、答案用紙を埋められたかどうかがポイントだったと思います。

ふつうは精算表や試算表の対策で精一杯で、財務諸表が出題されるとどうしても合格率が落ちる傾向にあるので、一番出して欲しくない問題の一つなのですが、こればかりは仕方がありませんね。

 

試験が終わったばかりなので、今日くらいは勉強をお休みして心と身体を癒してあげてください。

次は2級や他の資格を目指されるみなさん、少し休んでまたがんばっていきましょう!