絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


第138回日商簿記検定2級各予備校の解答速報状況 

受験されたみなさん、試験大変お疲れ様でした。

今までの努力の成果が試される瞬間なので、ドキドキしてしまいますね。

 

試験が終わったばかりですが、さっそく下記のとおり各予備校から解答速報が出ています。

資格の大原 第138回日商2級解答速報

TAC 第138回日商2級解答速報

LEC 第138回日商2級解答速報

第138回日商簿記検定試験2級試験 解答速報|生涯学習のユーキャン

ネットスクール 第138回日商2級解答速報

簿記の教室メイプル 第138回 日商簿記検定2級解答速報

弥生カレッジCMC 第138回日商2級解答速報

 

2級に関しては、第2問、第3問が非常に難しい問題となってしまいました。

株主資本等変動計算書という見慣れない形式でしかも吸収合併という論点が入ってしまっています。この問題形式が初めてという方の場合、解くのは相当厳しいように思います。

救いは、第1問、第5問は比較的点数が取りやすかったこと。また、第4問は工業簿記の仕訳問題対策をやっていた方はできたのではないでしょうか?

今回の試験で合格するには、第1問、第4問、第5問を完璧に60点近くを取り、残りの2問で40点中15点程度取るという作戦が一番よかったと思います。

 

今回のように問題の難易度が高い場合、合格率が相当低くなることが予想されます。こういう出題は本当にやめてほしいですね。

 

試験が終わったばかりなので、今日くらいは勉強をお休みして心と身体を癒してあげてください。

次は1級や他の資格を目指されるみなさん、少し休んでまたがんばっていきましょう!

万が一2級の結果が今回ダメだった方は、次の2月試験(139回)はこれより確実にやさしくなると予想されるので、可能なら139回も受験されることをおすすめします。