絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


【あと30日間合格プラン】試験直前、あきらめるのはまだ早い!焦らずできる日商簿記2級勉強の進め方【日商2級】

残された期間を有効に過ごすために

試験日が迫ってくると、仕事が忙しくて勉強が進んでいないということで、焦ったり諦めかけたりする方が増えてきます

中には申込みをして受験票を持っているにもかかわらず、受けに行くのをやめようかな…と考える人すらいます。

 

でも、せっかくがんばってきたのに今諦めるのは非常にもったいないですよ。

まだ30日あります。

あきらめずに合格できる方法を探っていきましょう。

 

日商簿記2級は、決してやさしくはないですが、やるべきことをコツコツ落ち着いてやっていけば、ほぼ確実に合格が見込める試験です。

 試験まであと約30日ということで、今からでも間に合う勉強プランを考えてみました。

30日間合格プラン

2級の勉強が順調に進んでいる方

これまで通り自分のペースを保ってやっていけば、問題なくいい結果を出せるでしょう。

過去問を繰り返し解き、一問を解くのにどれくらい時間がかかっているかも気にするようにしましょう。

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

忙しくて2級の勉強がなかなか進んでいないという方

2級合格のカギは工業簿記の第4問、第5問にあります。

商業簿記と比較するとやさしい問題が出題される第4問、第5問対策をまずはしていきましょう。

第4問工業簿記…が苦手という方へ

第4問で出題されるタイプの問題が苦手という方で、特に仕訳問題がよくわからないという方は、【138回検定対策】工業簿記の仕訳攻略!【2級工業簿記】に対策ページへのリンクをまとめてあります。気になる箇所だけ読んでみてください。


【138回検定対策】工業簿記の仕訳攻略!【2級工業簿記】 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

 

これを読んで理解できたら、日商簿記2級工簿仕訳問題No.1から順番に工業簿記の基本の仕訳問題を確認してみてください。


原料1,000kgを1kg当たり50円で掛けで購入した。材料勘定を用いる。(日商簿記2級工簿仕訳問題No.1) - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

その上で、過去問題集にのっている仕訳問題を解いてみるといいでしょう。

第5問工業簿記…が苦手な方へ

このブログ内の"簿記2級工簿問題集"に直接原価計算・CVP分析問題の解き方についてまとめてありますので、気になる箇所だけ読んでみてください。

その上で、過去問題集を解いてみるといいでしょう。


"簿記2級工簿問題集" - 記事一覧 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

第1問仕訳問題…が苦手な方へ

ちょうど今、2級商簿かけこみ寺を絶賛更新中です。

現在、特殊商品売買の解き方のポイントについて掲載しています。

気になる論点がありましたら、読んでみてください。


"2級商簿かけこみ寺" - 記事一覧 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

 

第2問商業簿記…が苦手な方へ

第2問では、

問題文資料 伝票(推定)

解答形式 仕訳日計表 元帳

の出題を予想しています。

まずは、

  1. 133回第2問
  2. 130回第2問

の2問を繰り返し解いてこのタイプの問題が解けるようにしておきましょう。

第3問商業簿記…が苦手な方へ

第1予想として、

問題文資料 決算整理事項等

解答形式 精算表

第2予想として、

問題文資料 本店・支店の前T/B

解答形式 合併P/L、合併B/S

の出題を予想しています

精算表問題対策としては、

  1. 128回第3問
  2. 132回第3問
  3. 135回第3問

を優先し繰り返し解いておきましょう。

また、本支店会計対策としては、

  • 133回第3問

をやっておけばいいでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

直前期は勉強に対する集中力が一番高まる時期です。

とはいっても、勉強を始めるまでどうしても時間がかかってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

勉強の始め方のコツとしては、いきなりテキストを読み始めるよりは、問題を解くことから始めるのが効果的です。

問題を解く中で悩み考えることによって、理解できていない部分が明らかになったり、論点によっては理解が深まったりして、記憶に残りやすくなるからです。

問題を解いていく中で、どうしてもわからない箇所が出てきたときだけテキストに戻って確認するようにしましょう。

また、試験本番では、シャープペンを使って記入していくことになるので、勉強の際も同じようにするといいと思います。

というわけで、残された期間、思い残すことがないようたくさん問題を解いてがんばっていきましょう。

 

 ↓ まだまだ諦めず勉強がんばろうと思われた方は応援のクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ