絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


背の高い人が、ラッシュアワーの電車の中で一人だけ上部のいい空気を吸っているように、理解力のある人は別の空気が吸えるものです。

引き続き、斉藤孝さんの『地アタマを鍛える知的勉強法』から、勉強すると、人にやさしくなれる理由についてです。

 理解力は知的な勉強法で培われます。理解力があれば、他人に対して余裕がもてますから、渦中に巻き込まれないですみます。周りが自分たちの仕事で手一杯になってしまっている時でも、「なぜそうなったのか」を理解することで、自分だけは違う場所にいられるわけです。背の高い人が、ラッシュアワーの電車の中で一人だけ上部のいい空気を吸っているように、理解力のある人は別の空気が吸えるものです。

『地アタマを鍛える知的勉強法』54ページ

 

 受験で「元気」を試されることはあまりないですが、勉強法を通じてタフになることも実は見逃せないポイントです。勉強すると元気になって、人にも

やさしくなれるとは、思いがけないほどうれしい成果だと、私は思います。

『地アタマを鍛える知的勉強法』55ページ

 

今日も勉強頑張りましょう!

 

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

 

 ↓ やる気が出た方は応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ