絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


【朗報】勉強すると、人にやさしくなれます!

斉藤孝さんの『地アタマを鍛える知的勉強法』から、いい言葉を見つけましたので、紹介します。

勉強すると、人にやさしくなれる

 意外なようですが、私は、知的な勉強法を続けることで、情の世界が理解しやすくなると思っています。なぜなら、現代人の複雑な感情の理解は、物事を冷静に整理することによってなされるものだからです。何か揉め事があった時、自分自身を騒動の渦中から離れたところに置いて、対話しながら相手の感情をはかります。知的な人間ならば、ぶつかり合うこともなく、少し俯瞰した立ち位置から対策案が立てられるはずです。

 勘定を理解することは非常に大切です。他人を愛する、そのもとになるのが理解力ではないかと、私は密かに思ってきました。理解を必要としない愛はもちろんあります。しかし、大切なのは、理解によって、「許せない!」という不寛容を乗り超えることです。

「不寛容から寛容へ」。これこそキリストやブッダが説いたことです。そう考えると、理解力がどれほど人に対してやさしくなれる素地となるかを、もっと認識したほうがよいと思います。

『地アタマを鍛える知的勉強法』53から54ページ

 

今日も勉強頑張りましょう!

 

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)

 

 ↓ やる気が出た方は応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ