絶対合格する資格試験情報

各種資格試験の情報を掲載します。


【日商3級】まだ間に合います。第138回日商簿記3級合格のためにやっておきたいこと。

こんにちは。

このブログでは日商簿記3級合格を目指す方のために学習コンテンツの作成を進めてきましたが、ようやく合格するのに十分な情報が揃ってきました。

第138回試験日が迫ってきて焦りを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、3級であればまだまだ挽回できますので、試験日まであきらめずがんばっていきましょう。

 

「何をやったらいいのかわからなくなってしまった。」という方がいらっしゃいましたら、ブログの歩き方を示しましたので参考にしてみてください。

簿記の仕組みの理解

簿記一巡の手続きをまとめました。

"簿記一巡の手続き" - 記事一覧 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

時間のない方は仕訳の方法 勘定記入の方法 だけでもご覧になってみてください。

簿記3級仕訳問題集を読む

順々に読めば基本が身につく基本理解のための仕訳問題集を作りました。

超カンタンな問題から少しずつ難しくなるように並べてあります。

時間もかかりません!

仕訳問題No.1 からぜひやってみてください。


簿記3級仕訳問題集完成! - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

この仕訳問題集が終わったら、外部サイトですが

ぐるぐる回せる!基本問題 | 簿記検定Web

できる!仕訳問題 | 簿記検定Web

まで終えると完ぺきです。

電卓であそぼ!

電卓は本試験でいきなり打てるようにはなりません。

まだ電卓に慣れていない方は、電卓の使い方等についてまとめましたので、参考にしてください。

"電卓" - 記事一覧 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

精算表攻略!

日商簿記3級の第5問では、必ずと言っていいほど「精算表」問題が出題されます。

この問題を苦手なままだと、合格が厳しくなってしまいます。

精算表の解き方をわかりやすくまとめましたので、ご覧になってみてください。

"簿記3級精算表" - 記事一覧 - 日商簿記検定に絶対合格する勉強法

 

このブログが受験生のみなさんの合格に少しでも役に立つところがあればうれしいです。

試験までがんばっていきましょう!

 

試験直前の追い込みには予想問題集よりも過去問題集を使うことをおすすめします。

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '14年11月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

 

  やっぱりもう少し勉強がんばろうと思われた方は応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ